商標登録を受けることができない名称はありますか? ~マッサージと知的財産(その3)~

先日、マッサージサービスに関する名称については商標登録を受けることができる、というお話をしました。

マッサージサービスについて商標登録を受けることはできますか? ~マッサージと知的財産(その2)~

但し、マッサージサービスに関する名称ならば、どんな名称でも商標登録を受けられるわけではありません。
いくつかの条件を満たす必要があります。

その条件の一つが「(商標の)識別力」です。
「識別力がない商標」は商標登録を受けられません。

今日は「識別力」とは何か、「識別力がない商標」とはどんな商標なのかについて、マッサージ関係の商標の事例で説明します。

目次

「識別力」とは

「識別力」は、商標が自分の商品・サービスと他人の商品・サービスとを識別(区別して認識)させる力です。

商標は自分の商品・サービスと他人の商品・サービスとを区別して認識させることによって、その商品・サービスの出所を明らかにし、商品・サービスの質を保証します。

ですので、「識別力」は商標の本質的な機能と言えます。

「識別力のない商標」の代表例「記述的商標」

「識別力のない商標」にはいくつかの種類があります。
中でも、問題になることが多いのが、「記述的商標」と呼ばれる商標です。

「記述的商標」は、単に商品やサービスの内容を説明したにすぎない、説明的な商標です。
例えば、単に商品の産地、販売地、品質等又は役務の提供の場所、質等のみを表示する商標等を挙げることができます(*2)。

出願しても登録にならない商標|特許庁

記述的商標をはじめとする「識別力のない商標」は、商標としての本質的な機能を欠いていて、商標として機能しないため、たとえ出願しても商標登録されることはありません。

「記述的商標」は誰もが使いたい一般的な表示なので、誰か一人に独占させてしまうと同業者が困ってしまいます。
ですので、誰が出願しても商標登録を認めず、必要な人がその表示を自由に使えるように空けてあるわけです。

「識別力がない商標」の登録が無効とされたケース

かつて、「インディアンヘッドマッサージ」という文字商標が登録されていました。

商標登録:第4647299号(平成14年3月13日出願、平成15年2月21日登録)

商標:「インディアンヘッドマッサージ」
指定役務(サービス):第44類「あん摩・マッサージ及び指圧」

しかし、この商標については、本来、商標登録されべきものではなかったとして、商標登録を無効とされ、商標権が消滅しています。

商標審決公報(無効2005-89060)|商標審決データベース

審決では、

「ヘッドマッサージ」の文字は、…「頭部へのマッサージ」を意味するものとして普通に使用されているものである

「ヘッドマッサージ」の文字に「インディアン」の文字を冠した本件商標は、「インド式ヘッドマッサージ」といわれるマッサージの施術方法(技法)を指称するものであって…

このマッサージの施術方法(技法)は、…あん摩・マッサージ及び指圧を役務とする専門店、専門学校の教育(講座)などで本件商標の登録査定時以前から広く使用(実施)されている実情にあることが認められる

等の根拠を示した上で、

「インディアンヘッドマッサージ」の文字を標準文字で表してなる本件商標は、これをその指定役務中「インド式ヘッドマッサージ」に使用したときは、単にその役務の質を表示したにすぎない

したがって、本件商標は、…その登録を無効にすべきものである。

と判断しました。

文字商標「インディアンヘッドマッサージ」は、そのサービスの内容を示しているにすぎない「記述的商標」であり、「識別力がない商標」である、と判断されたわけです。

まとめ

以上説明したように「識別力がない商標」については出願しても商標登録されることはありません。

その一方で、サービスの内容を一発で伝えることができるため、「商標登録できませんか?」という相談が多いのも事実です。

商標登録を検討する際には、使いたい名称そのものがインターネット上にあるか、ざっと検索してみてもよいでしょう。
それだけで判断できるわけではありませんが、目安にはなります。

そのものズバリの名称がインターネット上で多数発見されるようだと、「識別力がない」と判断される可能性が高いです。

そのような場合は、弁理士に相談して判断を仰いでみてください!

商標登録に興味が出てきた人へ

商標登録に興味が出てきた方はぜひ以下の記事も読んでみてください。きっと、気付きがあるはずです。

商標登録のやり方。商標登録とは何かについて簡単に説明します

他の商標登録の記事はこちらから。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次