【ネーミング例】「gran mocco」(おんぶ紐の商品名)

おんぶ紐としてママたちに人気がある「gran mocco(グランモッコ)」。ちょっとおしゃれなこの響き。どこに由来していると思いますか?実は日本語の方言と英語に起源があったんです。この風変わりな商品名からネーミングのポイントを学んでみましょう。

目次

「gran mocco(グランモッコ)」について

「gran mocco(グランモッコ)」は熊本・天草の伝統的なおんぶ紐「もっこ」をモダンでおしゃれなイメージにリメイクした商品です(*1)。

バックルがないシンプルな形状で、おんぶ紐の他、抱っこ紐、授乳ケープ、ブランケット、おむつ替えシート、チェアベルトと、マルチプルな用途に使うことができる優れものです。

また、赤ちゃんを背中の高い位置で固定する構造となっています。このような構造は、重心の位置が高くなるため、赤ちゃんをおぶった時に軽く感じられます。更には、赤ちゃんの顔とママの顔が近づくため、赤ちゃんもご機嫌になり、すぐに寝付いてくれるという効果もあるそうです(*2)。

ネーミングのポイント

ネーミングのポイントは、

  • 名前をフランス語風・イタリア語風・スペイン語風にする

ということです。

名前をフランス語風・イタリア語風・スペイン語風にする

「gran mocco(グランモッコ)」は、伝統的なおんぶ紐「もっこ」をアルファベット表記にした「mocco」と、英語で「おばあちゃん」を意味する「gran」を結合した造語です。ニコニコしながら赤ちゃんを覗き込む、優しいおばあちゃんのイメージ。商品の内容にマッチした、いい商品名です。

ここで、「gran mocco」の語感(音)に着目してみましょう。どこかフランス語・イタリア語・スペイン語などのラテン系言語の雰囲気を感じませんか?

「グラン」というと、リュック・ベッソン監督の映画「グラン・ブルー(Le Grand Bleu)」を思い出す人も多いでしょう。
「グランド」ではなく「グラン」。この響きがラテン系言語の雰囲気を醸し出しているのです。「グラン(gran,grand)」はフランス語・イタリア語・スペイン語で「素晴らしい」。意味内容もポジティブなので商品名にはうってつけです。

一方、「mocco」は元々、日本語です。それなのに、何となくラテン系言語に聞こえます。前段の「グラン」という響きに引っ張られるんでしょうね。実際、「rosso(ロッソ)」(イタリア語で「赤」)、「passo(パッソ)」(イタリア語で「足音」)、「golaco(ゴラッソ)」(スペイン語で「すごい!」)といった発音の言葉もあるので、それっぽく聞こえるのかもしれません。

このように、「gran mocco(グランモッコ)」は、全体としてラテン系言語の語となっています。

名前をフランス語風・イタリア語風・スペイン語風にすることのメリット

商品名・サービス名をフランス語風・イタリア語風・スペイン語風にすると、

  • オシャレ、洗練されている
  • モダン、流行の最先端
  • 明るく、華やか

といったイメージを醸し出すことができます。ベタと言えばベタなやり方です。でも、長年刷り込まれてきたイメージには贖えないのが人間です(笑)

日本でも英語はかなり一般的になってきました。英語の表記、英語的な発音は、もはや見慣れてしまって、商品名やサービス名を英語にしただけでは、新鮮味を感じない、インパクトが薄い、個性を出し難い状況になっているのです。

このような状況だからこそ、英語とは違った独特の発音・響き、言い回しを持ったフランス語・イタリア語・スペイン語を持ってくることが有効というわけです。

ネーミングの際に考えるべきこと

言語の持ち味と商品やサービスとのマッチングを考えるということです。

国や言語にはそれぞれに持ち味があります。

  • オシャレ感を出したい・女性向けの商品ならフランス語やイタリア語
  • パワーや躍動感を感じてもらいたい商品なら英語
  • 精密で信頼性を求められる商品ならドイツ語

とかね。どの言語を使うとうまくいくということではなく、全ては商品とのマッチングなのです。

まとめ

商品やサービスに、オシャレ感やモダンなイメージを持たせたい時は、

  • 表記(綴り)を「フランス語風・イタリア語風・スペイン語風」にする
  • 読みを「フランス語風・イタリア語風・スペイン語風」に読ませる

という方法を試してみてください。

ここで、一つ頭に入れておかなければいけないのが、日本人は英語以外の外国語に弱いという点です。フレンチやイタリアンのレストランで、長すぎる店名、読みにくい店名、発音が難しい店名を頻繁に見かけます。オシャレ感を出せても、覚えにくいのでは本末転倒です。この点は注意した方がいいですよ。

商品名やサービス名は覚えてもらってなんぼ。読みやすさを第一に考えましょう。文字数を減らして読みやすくするというのも一考です。

参考サイト

(*1)gran mocco online shopサイト

(*2)gran mocco 公式サイト

ネーミングに興味が出てきた人へ

ネーミングに興味が出てきた方はぜひ以下の記事も読んでみてください。きっと、気付きがあるはずです。

ネーミングのコツ。センスの良い商品名を作るための5つのポイント

他のネーミングの記事はこちらから。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次