【ネーミング例】「黒のブラックサンダー」(チョコレート菓子の商品名)

ネーミングと商標登録のブログ「ネーミング・ノウ」
目次

ネーミングのコツ|重ね言葉の違和感で印象づけた「黒のブラックサンダー」|本日のポイント

有楽製菓がチョコレート菓子「ブラックサンダー」の関連商品「黒のブラックサンダー」の販売を開始しました(2019.3.25)。

今日は、この「黒のブラックサンダー」が題材です。

「黒のブラックサンダー」から学びたいネーミングのコツは以下の3つです。

人気商品のバリエーションであることを明示する
既存の商品とのコントラストを出す
重ね言葉の違和感で印象づける
では、「黒のブラックサンダー」からネーミングのコツを学んでいきましょう!

ネーミングのコツ①|人気商品のバリエーションであることを明示する

ネーミングのコツ、1つ目は

人気商品のバリエーションであることを明示する

ことです。

言葉には直接的に導かれる意味内容だけでなく、その言葉の持つイメージがあります。
そのイメージを利用することで、

人気商品のバリエーションであれば、その人気商品のファンが注目してくれる

からです。

「ブラックサンダー」は言うまでもなく、有楽製菓の人気商品・主力商品です。

体操の内村航平選手の好物としてもよく知られています。

商品名を「黒のブラックサンダー」とすることで、

「ブラックサンダー」のバリエーションであることが明らかになり、ブラックサンダーのファンは間違いなく注目してくれる

のです。

ネーミングのコツ②|既存の商品とのコントラストを出す

ネーミングのコツ、2つ目は

既存の商品とのコントラストを出す

ことです。

既存の商品の商品名と対比するような商品名とすることで、

話題性や相乗効果を見込める

のです。

実は、有楽製菓は「白いブラックサンダー」という商品を既に販売しています。

「黒のブラックサンダー」は「白いブラックサンダー」のカウンターパート、即ち、対応する商品になっているわけです。

「白」と「黒」。

こうしてコントラストを付けたネーミングにすることで、話題性が出てきます。
「『白』の次は『黒』かー!」みたいにね。

また、対応する商品を作ることで相乗効果を望めます。

既存の商品の商品名と対比するような商品名とすることで、

「黒のブラックサンダー」とともに、旧商品の「白いブラックサンダー」も買ってもらえる

効果を期待できるのです。

ネーミングのコツ③|重ね言葉の違和感で印象づける

ネーミングのコツ、3つ目は、

重ね言葉の違和感で印象づける

ことです。

重ね言葉の違和感によって、

商品に興味を持ってもらうことができる

からです。

「ブラックサンダー」の「ブラック」はココアクッキーの色に由来しています。
「ブラックサンダー」には、元々、「ブラック(黒)」という言葉が商品名に入っているわけです。

だから、「黒のブラックサンダー」は重ね言葉です。
「頭痛が痛い」とか、「馬から落馬する」とか、みたいなね。

この重ね言葉は文法的に誤りであるとも言われています。

こうすることで、「えっ。どういうこと?」と、興味を持ってもらうことができます。

名前に興味を惹かれた人が商品を手に取ります。
そして、パッケージをよく見ると、「キレる!ビター感!」というキャッチフレーズが書いてある。

「あー。なるほど!ブラックチョコレートか。いつものブラックサンダーよりビターなわけね!」と、商品の内容が伝わるわけです。

ネーミングは分かり易さが大事です。
その一方で、分かり易すぎるとサラッと流れてしまって、記憶に残り難い。

だから、あえて重ね言葉のようなおかしな言葉遣いをし、

違和感をフックにすることで商品名の印象を残している

というわけです。

ネーミングのコツ|重ね言葉の違和感で印象づけた「黒のブラックサンダー」|まとめ

「黒のブラックサンダー」から学びたいネーミングのコツは、

人気商品のバリエーションであることを明示する
既存の商品とのコントラストを出す
重ね言葉の違和感で印象づける
でした。

商品名はあまりに説明的だと個性がなくなり、覚えてもらい難くなります。

ちょっとした違和感、ひっかかり、モヤモヤする感じ。
商品名の中に、こういうフックとなる部分を作ってあげることで、印象に残る名前にすることができるのです。

ぜひ取り組んでみてください!

ネーミングに興味が出てきた人へ

ネーミングに興味が出てきた方はぜひ以下の記事も読んでみてください。きっと、気付きがあるはずです。

ネーミングのコツ。センスの良い商品名を作るための5つのポイント

他のネーミングの記事はこちらから。

ネーミングと商標登録のブログ「ネーミング・ノウ」

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次