ネーミングのテクニック「ねじれを作る」|事例「電脳雑伎集団」(「半沢直樹」より)

目次

ネーミングのテクニック|はじめに

今、話題のドラマと言えば「半沢直樹」!

今回シリーズのテーマは企業買収。

この買収劇の中心にいるのが、「電脳雑伎集団」という大手IT企業です。
とても印象的な社名ですよね!

今日はこの「電脳雑伎集団」から、ネーミングのテクニックを学んでいきましょう!

「電脳雑伎集団」から学びたいネーミングのテクニックは以下の3つです。

ねじれを作る
商品・サービスと名前の間にねじれを作る
ワードとワードの間にねじれを作る
では、ネーミングのテクニック、解説していきます。

ネーミングのテクニック①|ねじれを作る

ネーミングのテクニック、1つ目のポイントは、

「ねじれを作る」

です。

ここで言う「ねじれ」とは、

ミスマッチ・ギャップのある組み合わせ

を意味します。

名前に「ねじれ」の部分を作ることで、印象的なネーミングとなり、その名前を覚えてもらい易くなる

からです。

名前にわかりやすさは必要です。
難しい名前は覚えてもらえないからです。

このため、ネーミングの際に、

  • わかりやすく
  • シンプルに
を心掛けている方も多いと思います。

でも、これを徹底しすぎると、

「ありきたりで、印象に残り難い名前」

ができあがります。

こういう名前は耳馴染みが良すぎて、右から左へすっと抜けていってしまうんです。

だから、名前のどこかに、ストレートではない「ねじれ」の要素を入れてあげるとよいです。

「ねじれ」部分(ミスマッチやギャップのある組み合わせ)の違和感や引っ掛かりが印象に残り、名前を覚えてもらえるからです。

このように、

名前に「ねじれ」の部分を作ることで、印象的なネーミングとなり、その名前を覚えてもらい易くなる

というメリットがあります。

以下、「ねじれ」の具体例を挙げながら、説明していきます。

ネーミングのテクニック②|商品・サービスと名前の間にねじれを作る

ネーミングのテクニック、2つ目のポイントは、

商品・サービスと名前の間にねじれを作る

ということです。

商品やサービスの内容とミスマッチな名前、ギャップのある名前にすることで、見込客の興味をそそることができる

からです。

例えば、銚子電鉄が販売しているお菓子「まずい棒」

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「お菓子⇒美味しい」のはずなのに、「お菓子⇒まずい」。
ここで「ねじれ」を作っています。

お菓子なのに「まずい」って、どういう事?

商品・サービスの内容と名称の間のミスマッチ・ギャップが見込客の興味を惹くわけです。

「電脳雑伎集団」も「ねじれ」をうまく使っています。

最先端のIT企業なのに、「電脳」という漢字表記。

「半沢直樹」には、「電脳雑伎集団」の他にもIT企業が登場します。

  • 瀬名社長率いる「スパイラル」
  • 郷田社長率いる「フォックス」

です。

IT企業というと、こういうカタカナ表記(or アルファベット表記)の会社名が多いですよね。

そんな業界のセオリーを破って、「電脳雑伎集団」は漢字表記。
「新⇒旧」、「洋⇒和」という「ねじれ」を作っているわけです。

2つ目の「ねじれ」は、最先端のIT企業なのに「電脳」という古臭い表現。

「電脳(電子頭脳)」という言い方はかなり昔の言い方です。

今は「人工知能(AI)」の時代ですからね。
「電脳」というワードを使う人は殆どいないでしょう。

ここにも、「新⇒旧」の「ねじれ」を作っています。

このように、

商品やサービスの内容とミスマッチな名前、ギャップのある名前にすることで、見込客の興味をそそることができる

というメリットがあるんです。

ネーミングのテクニック③|ワードとワードの間にねじれを作る

ネーミングのテクニック、3つ目のポイントは、

ワードとワードの間にねじれを作る

ということです。

2語以上のワードを組み合わせて名前を作る際に、

ミスマッチなワード、ギャップのあるワードを組み合わせることで、「意外性」や「面白さ」、「インパクト」のある名前になる

からです。

例えば、とんかつ屋の店名に「とんかつは飲み物。」

ネーミング・ノウ
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「とんかつ=食べ物」のはずなのに、「とんかつ=飲み物」。
ここで「ねじれ」を作っています。

このミスマッチな組み合わせが、名前の「意外性」や「面白さ」、「インパクト」を産むわけです。

「電脳雑伎集団」は、「電脳」と「雑伎集団」の2語の結合語です。

この「電脳」と「雑伎集団」の間にも「ねじれ」があります。

「雑伎集団」は「中国雑技団」に由来する言葉ですよね。

「雑伎集団」は「伎(にんべん)」、「雑技団」は「技(てへん)」です

「中国雑技団」は、生身の人間の技・能力を極限まで高めた集団です。
超人的ではありますが、あくまで人間です。

一方、「電脳」というワードは機械的・電子的で、人間味は殆ど感じられません。

この2つのワードを組み合わせることで、「機械⇒人」、「テクノロジー⇒匠の技」という「ねじれ」を作っているわけです。

このように、

ミスマッチなワード、ギャップのあるワードを組み合わせることで、「意外性」や「面白さ」、「インパクト」のある名前になる

というメリットがあります。

ネーミングのテクニック|まとめ

「電脳雑伎集団」から学びたいネーミングのテクニックは、

ねじれを作る
商品・サービスと名前の間にねじれを作る
ワードとワードの間にねじれを作る

でした。

ネーミングをする際に、見た人が「ん?」と引っ掛かる部分(フック)を意識してくださいね!

ネーミングに興味が出てきた方へ

ネーミングに興味が出てきた方はぜひ以下の2つの記事を読んでみてください。きっと、気付きがあるはずです。

ネーミングのコツ。センスの良い商品名を作るための5つのポイント

商品価値を高める! 取引先への「ネーミング支援」|「近代セールス」2021年11月1日号掲載記事

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